2010年07月25日

「愛犬のしつけ方教室」ご参加ありがとうございました☆

BLOGへのアップが遅くなってしまいましたが・・・
先々週の7/11(日)、新座市の野火止公園で「愛犬のしつけ方教室」を
開催しました。
当日は4組のご家族の方にお越しいただきました。まだ梅雨時期で不安定
な天候だったんですが、教室中は何とかもってくれて・・・きっと参加者の
皆さんの日ごろの行いのお陰ですねぴかぴか(新しい)

講師はドッグトレーニングスクール【犬のコト学ぶトコ】主催の村田先生
と、先生の愛犬でしつけモデル犬「ウォーリー」です。
F1030008.JPG

先生の指導で、まずはおやつを持った「マグネット遊び」
飼い主さんが手の中におやつをもって、グーの手で愛犬を誘導します。
ワンちゃん達は、おやつに興味があるのでその手を追いかけて、、
まるで「マグネット」状態です。手を頭の上に上げると、ワンちゃんは
見上げる形⇒『お座り』になります。足を潜らせる形で誘導すれば『伏せ』、
歩いている状態で手をかざしていると『付け』の状態。この「マグネット
遊び」って、いろいろなゲームの基本ですね。
F1030009.JPG
ミルちゃん、がんばってー!

そしておもちゃを使った引っ張りっこからの「ちょうだい」(おやつと
交換で咥えているおもちゃを飼い主さんに渡す)、アイコンタクト
(おやつを持った手を、顎の辺りに持っていって愛犬の目を飼い主さ
んの目と合わす)の練習等をしました。
F1030002.JPG
リュウくん、ごめんね可愛いお顔が撮れなくて・・・でもオシリ振って
匂いを嗅ぎにきてくれて、、とっても優しい子♪

F1030006.JPG
モコちゃんも凄くがんばったね!元気印で地面も沢山掘れたね♪

F1030010.JPG
りりーちゃん、とっても小さいのにパワフルで好奇心旺盛!
マグネット遊びもお座りも花丸〜かわいい

皆さん、真剣にそして楽しく取り組んでいただいたお陰で、愛犬
達も楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

飼い主さんと愛犬の歩み寄り・・・それが「しつけ」なんでしょうね。

犬の行動学を知った上で、人と一緒に暮らしていく為のルールを
伝える、、、お互いが歩み寄って、より快適に生活する事。

そうすることで、「問題行動」と呼ばれるものが無くなっていくんじゃない
かって思います。

F1030005.JPG

皆さん、そして村田先生、ウォーリー、本当にお疲れ様でした犬(笑)
拙い進行で皆さんにご迷惑をおかけして、どうもすいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
私もちゃんと教室を進められる様、もっともっと勉強します!

次回のしつけ方教室は10月17日(日曜)を予定しています。
新座市の広報やBLOG等でも参加者さん募集を掲載していき
ますので、奮ってお申し込み下さい!

※今回はデジカメのバッテリー不足で携帯カメラでの撮影だったため
 掲載写真が上手く撮れませんでした。ごめんなさい!(あ、、携帯
 のせいじゃなくて、私の腕??もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム さとよし at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

「知らない」って重い。。

少し前の話になります。。
5月に愛護推進員の研修会が、熊谷にある「動物指導センター」で開催され
ました。
内容は、主に「動物愛護・管理に関する法律について」と「埼玉県動物指導
センター業務内容紹介」、そして現在県庁の生活衛生課(動物愛護推進員を
担当されている課)の担当者さんからの「埼玉県の動物問題」等でした。

法律の部分は愛玩飼養管理士の勉強をしている時に、教本で読んでいたけど
やっぱりそんなに判ってないな、と再認識しました。。大まかな部分は頭に
入っていても、細かい部分は全然判っていなかったです・・・。

大事な子達を守るには、「知ること」が大事なんですよね。

それは動物愛護に関する法律だったり、今現在起こっている動物問題や、
動物達が口にする「ペットフード」の事だったり、、、

勉強をすればするほど「知ること」が山ほどあって、しかも根が深い。。
それでも【消え行く命が一つでも少なくなってほしい】と願うのなら、
「知った」上で、「どう行動するか」考えて「実行」に移さなければ
なにも始まらない。。

愛の対義語暴力ではなく無関心だと昔から言いますが、本当に
そうなんですよね。場合によっては「知らなかった」=「無関心」となる事も
十分あるわけだし。。

大事なものの為にも「知ること」への貪欲さを失ってはいけないと、
心から思います。

DSC_0711.JPG
↑こんなリーフレットも沢山ありますよ〜!興味のある方は、是非『動物
指導センター』や『動物ふれあいセンター』に行って、頂いてきて下さ
いね。。
ニックネーム さとよし at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

詳細〜7/11のしつけ方教室〜

忙しさにかまけて、詳細発表がすっかりこんな時期になっておりました。
ごめんなさい顔(泣)!!
*************************************************************************
          犬(笑)<愛犬のしつけ方教室>犬(笑)

開催日:7月11日(日)13時〜14時(1時間)

場 所:野火止公園<新座市野火止4丁目 ニトリさんの裏>

対 象:愛犬とご参加出来る飼い主さん

定 員:〜8組まで(愛犬とご家族2名までOKです。見学をする方が
          2名以上でも大丈夫です)

内 容:@褒めて効率よくしつける方法【甘噛み・吠え癖対策等】
    Aトイレトレーニング
    B飼い主に集中した愛犬にする為のトレーニング【オイデ・お座り等】
    Cお散歩の練習【引っ張らずに歩く】
    ※受講時間の関係で全ての項目は出来ないかもしれませんが、
     参加者様の状況に応じて、内容を決定いたします。

参加費:無料

講 師:村田和靖<ドッグトレーニングスクール「犬のコト学ぶトコ」主催>
    ペットドッグトレーナーズ資格認定CPDT−KA取得
    愛玩動物飼養管理士1級

お申し込み:メール(koikoi-ohana-kcl@docomo.ne.jp)または
      お電話(080-2073-2497)にてご連絡下さい。申し込み
      用紙を送らせて頂きます。

開催責任者:佐藤よしえ【埼玉県 動物愛護推進員 愛玩動物飼養管理士2級】

*************************************************************************

まだ定員になっておりません。
皆様のご参加、お待ちしておりますぴかぴか(新しい)


ニックネーム さとよし at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする